2004年09月27日

がんばれ!ほりえもん再び

球団側と選手会の交渉は妥決となり、再編問題の話題は、ライブドアと楽天のどちらが参加するかに焦点が移ってきました。違う本拠地であれば、両社でシダックスを口説きに行くという手もあったかもしれませんが、どちらも仙台を本拠地にすると表明している以上、どちらかが落選することになってしまうのでしょう。

楽天には、大企業の後ろ盾があり、経営面でも優位。楽天が参入表明したから球団側が折れたのではないかと思うくらいです。また、楽天の三木谷社長は、一橋大学を卒業しIBJ在籍中にハーバードでMBAを取得、お父様は神大名誉教授と、エリートの印象です。一方、ライブドアの堀江社長は、サラリーマン家庭、大学(といっても東大ですが)中退と三木谷社長に比べれば庶民的な印象を受けます。マスコミ報道でも、楽天に分がありそうです。しかし、阪神ファン的視点では、がんばれ!ほりえもん。

新規参入議論は、ライブドアなしではありえなかったことですし、早い段階で仙台を本拠地に参入意思を示すなどしたのですが、最終的に楽天が参入となれば、おいしいとこ取りに見えます。神戸、大阪、長野、仙台とフランチャイズの決定や表明方法などに違和感を覚えたこともあります。

また、楽天は、錚々たるメンバーの経営諮問委員会、有名選手・監督(我が星野SD?、実現したら仙一=「仙」台日本「一」というコピーはどう???)などを打ち出しているのに対し、ライブドアは、球団株式公開、地元出身の首脳陣・選手、観戦ポイント制など、どちらかというと地元・ファン中心の方向性を感じます。球団株式が公開・上場されれば、ファンは買うでしょう。少々無謀さも感じますが、それもまたいいのだと思います。

こうしてみると、巨人(楽天) vs 阪神(ライブドア)の構図に見えてくるのです。面白おかしく見ているのかもしれません。ただ、これだけは言えると思うのですが、大企業が支援しなくても成立するようにプロ野球界が変化しなければならないと思います。

参入すると表明した以上、どちらも真剣に今後のプロ野球のために何ができるのか考えていると思いますので、最終的にどちらが参入するにしても、今の議論やアイデア合戦が将来のプロ野球が発展のためになればいいと思います。

ところで、球団名は地域密着の観点から、企業名は使わずに、仙台○○、宮城○○などとなるのでしょう。ただ、やはり東北地方の球団ということで、秋田県知事も東北進出を期待していることですし、東北○○という球団名にしてほしいです。
理由は、、、仮に球団名に企業名が禁止されても、都道府県名、市町村名以外の地域名球団を既成事実として、阪神タイガースという球団名を正当化させるためです(笑)。でもこれ、本心です。阪神は、阪神電気鉄道(株)の企業名の一部でもありますが、それ以上に、大阪でも神戸でもなく、その両方を含む阪神地域という意味と理解しています。阪神工業地帯、阪神高速、阪神国道と阪神が地域名であることは疑いないです。もし、本拠地の名の通り西宮タイガースだと、大阪、尼崎、芦屋、神戸などの方々が怒るでしょう。大阪タイガース、兵庫タイガース、神戸タイガースも同じです。と、宝塚出身者の個人的な意見です。

さて、プロ野球再編問題のエントリーを起こすと、どうしても「ゴーログ」にトラックバックしたくなります。

 ま・か・せ・な・さ・い!
 「駆け込み寺」なら、ウ・エ・ル・カ・ムです!
 私ごときでお役に立てるなら、使い倒していただいて結構です(キッパリ!)。
 参加型の草の根ジャーナリズムを私たちブロガーで作ってしまえばいいんです。「週刊!木村剛」を「ブロガー新聞」にしてしまえばいいんです。皆さんから毎日「トラックバック・ニュース」をいただいて、それを体裁よく「週刊!木村剛」で掲載したりご紹介すれば、ほら「ブロガー新聞」の出来上がり。あっという間ですよ。


ブログをはじめて1ヵ月半。折角やっているのだから、その特徴であるトラックバックをしたい。トラックバックによって、WWWが本当にウェッブになるような気がします。そんなトラックバックも、知らない人に対しては躊躇してしまいます。その点、「ゴーログ」のように、有名でいろんな方がトラックバックしていて、しかも「歓迎」されているブログに対しては、むしろ敷居が低く感じます。そんなわけで、ほとんど「無関係トラックバック」ですが、Ping送信!

草の根ジャーナリズム。草の根はまだしも、ジャーナリズムというには少々恐れ多いですが、まぁ、いろんなブログがあっていいのだと思います。このブログも、同じ趣味の人や子育中の人に少しでもお役に立てれば、、、(と思っているのは自分だけかもしれませんが、それもいいでしょう。)

話を元に戻して、プロ野球界も形は違うと思いますが、特に地域密着の球団では草の根活動をしていき、ファンが盛り上がっていく形が理想と思います。そういう意味では、草の根活動はライブドアの方が向いていると思いますし、打ち出してくる施策からもそう感じます。こんな形のコミュニケーションがファンの間で行われたらおもしろいかなぁ?こじつけ?


posted by しげ at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(7) | ひとりごと
この記事へのコメント
彰の介と申します。
ライブドアVS楽天ネタを2つほど書いたので、木村剛つながりで、トラバさせていただきました。
ところで、私は中日ファンですが、企業名が禁止された時、中日も「中部日本」という地域名の略称ですから大丈夫そうですね(笑)。安心しました。それではまたよろしくお願いします。
Posted by 彰の介 at 2004年09月27日 23:54
かめはめ波おめでとう!

長野出身の自分としては、長野新球団に賛成!
ヤッシーがんばれ!
Posted by ミムゾー at 2004年09月30日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログで火をつけろ!(ライブドア派のあなたへ)
Excerpt:  先日、公開という密室(当て馬?のライブドア)で、プロ野球新規参入球団がまるで楽天に決定みたいになっていて、裏で何してる
Weblog: 彰の介の証言
Tracked: 2004-09-27 23:46

「ブロガー新聞」はじめます!:10月からの番組再編
Excerpt:  皆さん、こんにちは。木村剛です。秋が近づくと、テレビ業界はザワザワとし始めます
Weblog: 週刊!木村剛
Tracked: 2004-09-30 09:02

楽天よりライブドアがお好き?
Excerpt: やっぱり、世論どうりライブドアの圧勝になりましたね。 ★ラーメン占い blog★ さんところの「ライブドア・楽天のネット投票結果発表!」なのですが、詳しいこと...
Weblog: チキンなへたれ株日記
Tracked: 2004-10-03 01:51

案の定、楽天
Excerpt: ほぼ楽天に決まっていたようなプロ野球の新規参入球団ですが、やはり楽天でした。
Weblog: Geblog - shiGe weblog
Tracked: 2004-11-03 00:30

ラーメン占い
Excerpt: ラーメン占いは、いくつかの質問に答えることで、 あなたが何ラーメンなのかを占ってくれるおもしろ占いです。 これ以上でも以下でもありませんね(苦)
Weblog: おもしろ占い100連発?!おもしろ占い図書館
Tracked: 2006-10-11 01:03

阪神高速助成金もまもなく終了か?
Excerpt: ETC車載器購入支援助成金として阪神高速が11月より実施しているETC助成金が予定より早く終了しそうです。先日ETC助成金のひとつであるETC車載器リース制度が...
Weblog: 高速道路を快適に!ETCカードとETC車載器
Tracked: 2006-12-13 17:20

ETC車載器リース制度(四輪)が復活
Excerpt: 平成19年のETC車載器リース制度がスタートしました
Weblog: 高速道路を快適に!ETCカードとETC車載器
Tracked: 2007-01-16 02:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。