2005年01月21日

車で使いたい iPod

iPod Your BMW に始まり、International CES 2005 という展示会でも、様々な自動車メーカー、カーオーディオメーカーから iPod 用のアダプタが紹介されていて、カーオーディオは iPod 対応が当たり前のようになってきそうです。どこでも好きな音楽を持ち運べる iPod を車でも使いたいというのは、ごく自然なことなのでしょう。

ところで、International CES 2005 では、パイオニアのヘッドユニットに接続できる iPod アダプタが紹介されていましたが、日本でも発売されるようです。

 パイオニアはこの度、車室内に理想の音楽空間を構築する「オート・インテグラル サウンド システム」 搭載モデルを拡充するとともに、急速に普及が進むiPodRを手軽に高音質で楽しむことができる 「iPodR アダプター」や、当社製DSPユニット「DEQ−P9」(既発売)との接続により、当社のカーDVDプレーヤーを手軽に5.1マルチチャンネルサウンドシステムへ発展させることのできるモデルなど、多様化するカーライフスタイルに対応したカーオーディオ12機種を発売いたします。
International CES 2005 で発表されたものと型番こそ違いますが、ほぼ同じものだと思われます。IPバス入力端子があるパイオニアのカーオーディオ、カーナビを使っている iPod ユーザーは、必須アイテムでしょう。

K12マーチでは、パイオニアのヘッドユニット(carrozzeria DEH-P919)を使っているので、このiPodRアダプター「CD-IB10」を使えば、簡単スマートに iPod を使えそうです。

BMW E39 は、残念ながら、iPod Your BMW には、対応しておらず、FMで飛ばしたり、カセットテープ型のアダプタを用意すればとりあえずは使えますが、別の方法を考えようと思います。

でも、その前に、iPod を買わなければ。。。

アップル - iPod
carrozzeria



posted by しげ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | BMW E39 (5 Series)
この記事へのコメント
しげさん、こんばんは!新潟からコメント書かせていただきます。

僕もiPod、使ってますよー!主にJ-waveが届かなくなる場所で利用します。今回の新潟出張に行く際も使いました。
今は外部入力端子に繋いでいるだけで充電も出来ませんが、そのうちにグレードアップしたいと思ってます!

ところで、iPodの電源を車から取るとノイズが入ってしまうって話を聞いた事がありますが、実際どうなんでしょう!?
Posted by onashi at 2005年01月28日 22:51
オナシさん、出張お疲れ様です。オナシさんのナビならば、まさに、この「CD-IB10」が使えそうですね。ノイズは、、、わかりませんm(__)m。
こっちは純正オーディオで、どうにか外部入力を取り付けようとしているのですが、悩んでいます。今は、全く使っていないカセットのアダプタにしようかと思っています。あ、そういえばiPod持っていないんだった。
Posted by しげ at 2005年01月29日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。