2005年03月17日

ETCカードを有利に使い分け

ETCマイレージ割引のポイント2倍キャンペーンに乗るために、前払割引で使っているカードとは「別カードでETCマイルを貯める」ことにするつもりですが、ポイント2倍キャンペーンがなければ、対象道路が多い前払割引を使い続けた方が良さそうです。首都圏の場合ですと、首都高速道路ではマイル(ポイント)が使えないだけではなく、貯めることができません。また、第三京浜道路、京葉道路、横浜新道などでは、マイルは使えるものの、貯める場合は、マイルが半分になってしまい、ポイント2倍キャンペーン期間中のみ前払割引とほぼ同じ割引率です。実際には、これらの道路はポイントが100円単位で付くことになってしまうので、若干ですが前払割引の方が有利です。

利用する道路によって、マイレージ割引が有利か前払割引が有利かが分かれそうです。もし、ポイント2倍キャンペーン対象道路の利用が多い場合、少なくとも道路公団の民営化まではマイレージ割引の方が有利でしょう。しかし、さらなる割引きを目指すのであれば、マイレージ用のETCカードと前払用のETCカードの2枚用意して、使い分けるのが良さそうです。これを厳密に行おうとすると、場合によっては走行途中にカードの入れ替えをしなければなりませんが、これは危険です。しかも、入ったときと出るときのカードを間違えてしまうとバーが上がらないので、とても危険です。

自分のことを考えると、普段は首都高、第三京浜の利用が多いので基本的に前払用カードを利用して、道路公団が民営化されるまでは、高速道路で長距離移動するときのみマイル用カードでマイルを貯めようと思います。また、ポイント2倍キャンペーン中はポイントは使わず貯められるだけ貯めたいので、ポイントの自動還元サービスは利用しないことにします。

ETCは割引サービスが多くあるのはいいのですが、その分、複雑になっています。ETCカードの使い分けだけではなく、一度、高速を降りると時間や距離によっては数千円も安くなる場合があります。あわせ技を利用する方が有利になるというのは、あまり褒められたものではないと思いますが、制度を知って、節約するというのは税金も似た感覚があるのでしょうか。

ETC総合情報ポータルサイト
ETCマイレージサービス


posted by しげ at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(4) | BMW E39 (5 Series)
この記事へのコメント
おはようございます。私のばやいは、首都高をあんまり利用しない&東名用賀〜横浜町田の利用が多いので、基本的には前払いは待ってみようかと思っています。本当はしげさんのやり方が一番(経済的には)良いと思います。が、やはりカードの挿し間違えが怖いですネ・・・。

確かに、今の制度は後付けてんこ盛りの複雑怪奇なものと化している様に思えます。(ITに疎い人は、ますます敬遠するのではと思ったりもします。)

こういう時のために、ETCカードチェンジャーなる物を発明したら売れるでしょうか・・・。(^^)
Posted by ボルボ13 at 2005年03月18日 08:49
マイレージ割引は、JHの先走り感があり、4公団の足並みが揃っていないわけなのですが、どうしてなのでしょうね。カードチェンジャーまではなくても、ナビに、時間帯の割引も考慮したルート、休憩プランなどの機能が搭載されてくるかもしれませんね。
Posted by しげ at 2005年03月19日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

クレジットカードの明細で確認
Excerpt: 何度かマイレージ用のカードを使ったので、ETCマイレージサービスにログオンしてみましたが、ポイントが付与される6月まで、何も反映されないようです。
Weblog: Geblog - shiGe weblog
Tracked: 2005-04-21 00:06

ETCマイルを確認
Excerpt: 今日から、ETCのマイルが付与されたので、早速、ETCマイレージサービスのホームページで確認しました。
Weblog: Geblog - shiGe weblog
Tracked: 2005-06-20 00:46

ETC前払割引終了?
Excerpt: 首都高で新しいETC割引がはじまるというニュースがありましたが、さりげなく、前払割引で前払金の積み増し終了というニュースリリースがあるではないですか。マイレージ...
Weblog: shiGe-kara
Tracked: 2005-09-19 01:18

「ETC」はスリーピングカードを起こす鐘
Excerpt: ETC(Electronic Toll Collection System)とは、高速道路の料金所ゲートに設置したアンテナと、車に装着した車載器との間で無線通信...
Weblog: クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側
Tracked: 2007-02-09 03:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。